[ワッホー]ホーム >> 障害者雇用エピソード100
知れば知るほどうまくいく〜障害者雇用エピソード100 障害者雇用コンサルタント 初瀬勇輔氏トークコラム
知れば知るほどうまくいく〜障害者雇用エピソード100 / 障害者雇用コンサルタント 初瀬勇輔氏トークコラム
 
知らないから、なじみがないから、何をやったらいいのかわからない、成功への道筋を見い出せない──障害者雇用を担当している人事の方や、障害のあるスタッフのマネージメントを行なっている管理の方の中には、そんなジレンマを持っている方も多いのでは?
雇用される側、雇用する側、両者を経験し、障害者雇用の難しさも、企業がおちいりがちな落とし穴も、みんなが幸せになる雇用のあり方も熟知している障害者雇用コンサルタント・初瀬勇輔氏の「障害者雇用エピソード集」──障害者雇用を成功させるヒントは現場にあり! 知れば知るほどうまくいく、そんな実話の数々、ぜひお役立てください。
>> 初瀬勇輔氏プロフィールはこちら    >> ご意見、ご感想、ご質問等はこちら
 
★最新エピソード!
episode6:第6話 アスリートと一緒に夢を見よう!
だからでしょう、パラリンピックで活躍するアスリートを見て、障害者アスリートの雇用を考える企業も増えてきました。
障害者アスリート雇用は企業も当事者もWin-Winの関係になれる素晴らしい雇用です。
かくいう私も、北京パラリンピック出場当時は企業に所属し、社員アスリートとして活動していました。
自分で言うのも何ですが、企業にとっても、自分にとっても、メリットいっぱいだったと思います(笑)。

・・・第6話を見る
ページTOPへ
 
episode5:第5話 精神障害の方のイメージって!?
あるとき思い切って同僚のSさんに尋ねてみました。社内にはお互いの障害を理解し、できないところは助け合うという雰囲気があったので。
「Aさんは精神障害者ですよ」
私は一瞬言葉に詰まってしまいました。あまりにも自分の思い込んでいた精神障害の方のイメージとAさんが違っていたからです。

・・・第5話を見る
ページTOPへ
 
episode4:第4話 働いている障害者は何人!?
では、744万人のうち、働いている障害者は何人いるのでしょうか。
従業員5人以上の規模の事業所に雇用されて働いている障害者は、身体障害者34万6千人、知的障害者7万3千人、精神障害者2万9千人となっています。
合計すると、44万8千人。
意外と多いような気がしますか?・・・いえいえ、決してそんなことはありません。

・・・第4話を見る
ページTOPへ
 
episode3:第3話 意外と難しい? 障害理解!
最初は意味がわかりませんでした。障害への理解と配慮の無さに絶望と怒りと悲しみを感じ、あらためて視力について説明する気力がなくなってしまいました。
結局、その日は間違えては注意され・・・を何度も何度も何度も何度も繰り返してしまいました。そして、入社初日にして、私の夢や希望はどこかに飛んでいってしまいました。
終業時間の頃には退職することすら考えはじめていました。

・・・第3話を見る
ページTOPへ
 
episode2:第2話 指示代名詞で指示するな!
1ヶ月ほど経った頃、天職とまで思っていた仕事に影がさしてきました。私としては丁寧に一つずつ仕事を教えていたはずなのですが、伝わらないことが目について増えてきました。
「はい!」と元気よく返事をして仕事をはじめたAさんが、指示した場所とは違う方向へ向かっていきます。
「・・・・・・」
呆然としていた私に、先輩が声をかけてくれました。

・・・第2話を見る
ページTOPへ
 
episode1:第1話 手話の効果は無限大!
話が細部に至るにつれて、口話だけのコミュニケーションに限界が。少し詰めた話になってくると、口話だけでは追いつかなくなってきたのです。当然、メールも使いながら確認はしているのですが、お互いミスや思い違いが増えてきてしまいました。
どうしたものか。いろいろ考えました。そして、ある日の打ち合わせの際、私はYさんに言いました。
「手話、教えてください」

・・・第1話を見る
ページTOPへ
 
初瀬勇輔 (はつせゆうすけ) 氏
◎障害者雇用コンサルタント。◎弁護士を目指して学業に励んでいた中央大学在学中に緑内障により視覚に障害を持つ。◎中央大学卒業後、大手人材派遣会社の特例子会社に入社。障害のある社員の採用、指導、トレーニング等に従事し、障害者スタッフ個々の長所を活かした雇用・マネージメントにて大きな成果を上げる。◎2011年、さらに広範な障害者の雇用や社会進出に寄与するため、障害者コンサルタントとして独立。障害当事者の視点からのアプローチで、現在、企業の障害者雇用のコンサルティング、障害のある人材の就労支援などを展開。◎1980年、長崎県佐世保市出身。株式会社ユニバーサルスタイル(http://www.universalstyle.co.jp/)代表取締役社長。◎北京パラリンピック柔道日本代表。
 
「障害者雇用エピソード100」に対するご意見、ご感想は──
ワッホー編集部までお気軽にお寄せください。障害者雇用コンサルタント・初瀬勇輔氏へのご質問、お問い合わせ等もお待ちしています。
>> ご意見、ご感想、ご質問等はこちらからどうぞ
 
ページTOPへ